【デカフェ】メキシコ チアパス パチェ ウォッシュ中煎り 100g (coffee-decafe-mexico01)
豊かな森と山々の水でつくられた、最高品質のデカフェ
ソフトなボディ感でスムースな口当たりが特徴的です。アーモンドミルクの様な甘さ、明るく穏やかな酸味、アフターの甘い余韻のバランスが良いです。
アーモンドミルクの様な穏やかな甘さがベースにあり、パチェ単一品種ならではのジューシーな酸味はデカフェになっても変わらずお楽しみいただけます。是非お試しください!
生物の楽園、サン・ラファエル
地域からドン・ラファの愛称で呼ばれるフィンカ・ドンラファ組合。チアパス州ラスマルガリータスに生産拠点をおく農園グループです。ラスマルガリータスはEastern Highlandsと呼ばれるエリアにあり、グアテマラとの国境にも近く、スペシャリティコーヒー産地として名高いウェウェテナンゴと同じ山系に属しています。またこの農園のあるサン・ラファエルという町は、ラカンドンと呼ばれる熱帯雨林地帯として知られています。グァテマラにまで続くこの熱帯雨林には多様な生物がおり、メキシコ全体の33%の鳥類、25%の動物、56%の昼行性の蝶類、16%の魚類が生息している、まさに生物の楽園のような土地です。近年、サン・ラファエルでは生物保護区域外での森林伐採が問題視されており、森林を守りながら栽培するアグロフォレストリーが積極的に導入されています。このコーヒーも、人と森の生き物が共生していくための作物の1つとして栽培されています。
マウンテンウォータープロセス
デカフェの加工は、メキシコのコルトバにあるDescamex社で行われます。メキシコで1番高い火山・オリサバ山を源流としたきれいな水を使用することから、このデカフェ加工は「マウンテンウォータープロセス」と呼ばれています。このプロセスではカフェインのみを選択的に抽出することが可能なため、デカフェ加工後もコーヒー本来の味わいを損なうことなく残すことができます。品質へのこだわりとしてもう一点。水を使用してデカフェ加工した後、Descamexでは3種類の異なるドライヤー(ドラム式、水平振動式、垂直式)に順番に豆を入れ、ゆっくり均一に乾燥させていきます。この丁寧な後処理により、急激な乾燥で味わいを損なうことを防いでいます。こうして約3日間かけてカフェインを抽出したコーヒーは、最後にポリッシュ(豆表面の磨きと不純物除去)され、日本に向けて出荷されます。
生産地 メキシコ チアパス フィンカ ドンラファシャキッソ村) 精製 ウォッシュド 標高 1,500m 品種 パチェ
- 天日干し
- 中煎り
- 100g