オンラインショップ
ITEM LINEUP

ウガンダ ルウェンゾリ ドンキーナチュラル 深煎り 200g

coffee-uga-02

ウガンダ ルウェンゾリ ドンキーナチュラル 深煎り 200g (coffee-uga-02)



ある程度深煎りにすると苦みとコクが際立ってどのコーヒーも似た味わいになりがちな中で、ウガンダのフルーティーな甘さは一線を画した印象を与えてくれます。

ボディ感も心地よいです。

深めに焙煎しても甘味がしっかりと残っています。
アイスコーヒーにするとかすかにベリーが感じられます。

アフリカ注目の産地、ウガンダ

ウガンダのコーヒー生産地としては、東部のマウントエルゴン周辺、南部のルウェンゾリ周辺です。

今回のコーヒーは南部のルウェンゾリ山脈、コンゴ民主共和国にほど近い場所の世界自然遺産にも登録されている通称「月の山」のコーヒーとなります。

良質なコーヒーが取れるリフトバレー(西リフトバレー)にちょうど位置するこの山脈地帯は、4000mを超る山々が連なり、雄大な光景が広がっています。

標高が高すぎて、集荷するトラックが入れないため、小農家さんたちがいつも使っている「ロバ」(ドンキー)にコーヒーチェリーを載せて山をくだり水洗工場まで運んでもらっています。

かつて内戦等の紛争が絶えなかったこの地方は、低級品のアンウォッシュドアラビカの産地 でした。

しかし、元来ここで栽培されているコーヒーの樹はケニア由来の品質の良いアラビカ種で チェリーの資質は非常に高く、品質低下の原因は流通経路で混入されるロブスタや近隣国から の密輸によるオールドクロップだったようです。

この地域のみで精選されたコーヒーは、とてもクリーンで、柔らかな酸味と柑橘系の甘さが広がるとても良質なコーヒーです

 

生産地ウガンダ⻄部ルウェンゾリ山脈の 国立公園周辺
精製ナチュラル
標高1,200~1,800m
品種SL14、SL28

 

焙煎度:深煎り

200g

 

販売価格(税別)
¥1,830
お好みのスタイルをお選びください。
スタイル(必須)
粉の挽き度合(粉でお届けする場合は選択ください。)
数量
- Pick Up Item -
おすすめの商品
ONLINE SHOPはこちら
© Organica Coffee.
ONLINE
SHOP
ONLINE SHOP
お家でも焙煎したての豆でひとときを。
オーガニカコーヒー
0